時々おしゃべり ('-'*)♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録に残しておきたくて

<<   作成日時 : 2011/03/24 12:13   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

3月11日、午後 東新宿の駅に電車が停車。
やけに電車が横揺れする。

え〜〜!もしかして地震!?

「ただ今地震がありました。トンネル内は安全ですので、そのままで居て下さい」
・・・とのアナウンスが・・・

暫く待っていましたが・・・またまた横揺れ・・・
さすがに不安になって、エスカレータに飛び乗り改札口へ向かう。

点検のためJRを含め全ての列車が止まり、開通までにはしばらくかかるとのこと。 バスは走っているらしい・・・との情報。
          しっかり、壁画をパチリってしてから地上へ。
画像


バスが来たので、運転手さんに
「赤坂まで行きたいのですけど、どのバスに乗ればよいですか?」
「さあ〜〜?」との返事。 
新宿駅西口行きでしたが、とりあえず移動したかったので、乗車。

乗り合わせた人が、赤坂までの行き方を教えて下さり、該当バス停で降りる。
乗り換えのバスを待っていると、都営バスの人が巡回してきて、
「暫く都営バスは動きません」・・・と!!

どうしよう・・・家へ帰ろうかな〜〜?
でも友達と赤坂で待ち合わせしているし、連絡は取れないし。。。

元のバス停に戻り、バスを待つ。
渋谷行きの路線図を見ていると、表参道を通って行くらしい。
表参道からだったら、何とか歩いて行けるかも〜〜?

随分待たされて、やっと渋谷行きに乗車。 
乗客の会話を何気に聞いていると、東北地方は大変なことになっているらしい。
会社から帰宅命令が出て、帰宅途中・・・との会話も・・・???
やっぱり帰ろうかな〜?と思いつつ・・友達に電話&メールするも連絡取れず。

表参道で降りて赤坂を目指す。
表参道から乃木坂を経て赤坂へひたすら歩く。 途中写真を撮ったりして・・・
今思うと、地下鉄の中ではあまり揺れを感じなかったせいで呑気なものでした。

やっとたどり着いた赤坂なのに・・・イベントは中止!!

中止を確認したタイミングで、夫から携帯へ電話が!
「むかえに行こうか?」
「ありがとう。 でもちょっと休んでからまた連絡します。 そのうち電車も開通するかもしれないし。」・・・と電話を切る。

それからが、とんでもないことに。。。

一休みして連絡するも、ぜ〜〜んぜん連絡がつきません!!
あっちをうろうろ・・・こっちをうろうろ・・・
でも、しっかり写真(デジブック「ドキュメント」)を撮りつつ
若者があちこちでたむろしている。 な〜〜んか場違いな感じ!

地下鉄のコンコースに行ってみると、公衆電話に長蛇の列。
少し並んでみるも、遅々として進まず。 あきらめて地上へ。

途中、光る階段が!♪ 
こんな時なのに、呑気に動画(「光る階段」)を撮ったりして。

公衆電話を求めて、赤坂見附の駅の近くまで。
とある場所のエレベターホールの少し隠れたところに公衆電話があり、空いている!
       やっと連絡が付き、迎えに来てくれることに。

ここは、待つのに絶好の場所でした。
ちょっと隠れたところに公衆電話があるので空いていて、いつでも連絡できる状態ですし、暖かいし、通りの様子もよく見えるし。
この頃、携帯の電源が切れてしまっていました・・・携帯って役立たずですね!

何人かの人が、同じように迎えを待っていて、
中の若い子が、池袋に帰りたいのだけど、一緒に乗せて行ってくれるかと。
了解すると、とっても安心した様子。 
私にぴったりくっついてきて、肩にもたれかかったりしてくる。(なんかな〜〜)

とっても可愛い顔した子で、傍にいた人が、「あなた外国の人?」と聞くと、
シンガポールから来ていて、お父さんはポルトガル人のハーフだとか。
きっと、とっても不安だったのね。

しかし・・・待てど暮らせど、迎えは来ません。

しばらくしてから、どの車両も渋滞につかまって身動きできない状態と知る。

3時間半ほど待ったところで、「ビルを閉めなくてはいけないので」と追い出される。

仕方なしに、地下鉄のコンコースの中に移動することに。
なんと・・・ホ−ムに丸の内線らしき車両が止まっているではありませんか〜〜!!
駅員さんに聞いてみると、今動きだしたところとか。

女の子に「早く電車に乗って帰りなさい」とさよならし、あわてて公衆電話に。
電話に出た息子いわく
「お父さんから、丸ノ内線が動き出したみたいだから、電車で帰るよう指示があった」とのこと。

急ぎ電車に飛び乗り、池袋まで。
池袋から自宅まで徒歩30分弱、途中息子と落ち合い、無事帰宅できました。

本当に、大変な一日でした〜〜
ちなみに・・・夫は明け方戻ってきました。(ほっ♪・・・ごめんなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーむ!全てにおおらかなお人柄がにじみ出てますね。あんなときにこんな素敵な写真を撮るなんて。編集もgood!BGMを聴きながら思わずスイングしてしまいました。
ご主人も、ご苦労様です。素敵なご家族でうらやましいな。
跳ねないウサギ
2011/03/24 14:32
おおらか? のんきな性分で

昨日中止になったイベントの追加公演があり、行ってきました。
何故か?S席が用意されていて、ラッキー
少し豪華にお食事いただいたりして、
久し振りに、ゆったり気分を味わうことが出来ました〜〜
hammock
2011/03/29 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
記録に残しておきたくて 時々おしゃべり ('-'*)♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる